これまで、実習の様子をお伝えするページでは、診療のときにお聞きしたワンちゃんの普段の様子を文章にして、写真と一緒に掲載しておりましたが、ご家族の皆さんのワンちゃんへの深い愛情を、なるべくそのままお伝えできればという思いから、今回はワンちゃんの普段の様子を紹介いただくアンケートにご回答いただきました。
皆さんお忙しい中、愛情あふれる回答文を書いてくださり、読ませていただいて心に響くものばかりでした。また、皆さんのご家族の一員であるワンちゃんたちの健康をあずかる病院としての大きな責任について改めて考え、「一頭一頭全力で」という診療方針をもう一度胸に刻む良い機会となりました。アンケートへのご協力ありがとうございました。アンケートの回答文は原文のまま、或いは一部編集の上掲載させていただいております。
7月9日は5組のご家族と4頭のワンちゃんの参加でした。
いつも元気いっぱいの飛鳥ちゃん。昨年の子犬の歯科検診に
きちんと通っていただき、去勢手術のときにタイミングよく乳歯抜歯と永久犬歯の歯列矯正ができました。歯みがき習慣をマスターして、健康なお口を維持してください。
飛鳥ちゃんとの出会い
小さいときから犬が苦手だったのであまり鳴く子はこわかったのですが、(飛鳥ちゃんは)おとなしくて弱々しい感じの子でした。子供は一人っ子で前から(犬を)飼いたいと言っていたので、とてもうれしそうでした。最初はちゃんと育てられるか期待と不安がありました。
飛鳥ちゃんのおうちでの様子やエピソード
フルタイムで仕事をしているので、私が在宅の朝と晩はずっと起きていて、寝る姿をあまり見ません。縄の引っ張りっこやカミカミするおもちゃが大好きです。性格はフレンドリーで社交的。どんな人でもどんなワンちゃんでも大好きです。
宅配業者が来たときに、玄関から逃走し近所の家の庭に入り込んでしまったことがあります。2時間つかまえられずに大変でした。帰ってからは興奮のせいかもどしてしまいました。家族の中では「可愛い赤ちゃん」。いなくてはならない存在です。
モアちゃんも生後5カ月の子犬の歯科検診に来ていただき、永久犬歯の矯正がタイミングよくできました。生後7か月のモアちゃんの歯は眩しいように白く、唇をめくった時に、ベテラン飼主さんたちから「わー、きれい」と声があがりました。
モアちゃんとの出会い
初めて会った時のモアは、私たちを見てブルブルふるえて、目も合わせてくれませんでした。この子と信頼関係が築けるかしら?と少し不安になりましたが、すぐに慣れてくれ、今では私たち家族にはなくてはならない存在で、大切な家族の一員です。
モアちゃんのおうちでの様子やエピソード
極度のこわがりでお散歩が苦手でしたが、少しずつ外の環境にも慣れ、最近は自分からお散歩に行きたいとピョピョンジャンプしてアピールしてきます。最近のお気に入りはひんやりマットの上でのお昼寝です。
夜、私が寝るときに「モアちゃん、寝るよー」っと声をかけると、お気に入りのぬいぐるみをくわえて、うれしそうに布団に入ってくる姿が本当にかわいいです。
ご主人、奥様とゆずちゃんの3人で病院にみえる仲良しのご家族です。今回はご主人がマズル押さえと唇めくりに挑戦してくださいました。
ゆずちゃんとの出会い
家族で探し求めていた犬種で、一匹しかいなかったのでうれしかったです。
ゆずちゃんのおうちでの様子やエピソード
お散歩が嫌いでトイレが終わるとすぐに帰りたがります。
宅配業者や新聞配達の人が来るとはげしく吠えるので、ご近所迷惑にならないか心配ですが、寝ているときの横顔がとても可愛く、家族みんなが「家族の一員」と思っています。
大きな病気を何度か乗り越えて、愛情いっぱいのご家族のもとで幸せに暮らしている金太郎ちゃん。今回はおうちの方のみのご参加でしたが、今春ホテルで来てくれた時に撮影した写真を掲載させていただきます。
金太郎ちゃんとの出会い
当時中学生だった次女が「保健所につれていかれちゃう子犬がいるからかわいそう」と、うちで飼うことになりました。生後1カ月くらいで、芝生を走り回ってゴロゴロ寝転がっていたせいか、とても丈夫で元気でした。高一と小五だった長女と長男もとても喜び、家族みんなで可愛がりました。反抗期もいつの間にか消えて穏やかになりました。犬がいることで息子も優しく育ち、今では孫たちにも大人気です。
金太郎ちゃんのおうちでの様子やエピソード
朝晩のお散歩が大好きで、老犬で足腰が弱っても雨の日も欠かさず行きたがり、スローウォーキングで楽しんでいます。
普段は自宅警備を自分の仕事と自覚して、人が通ったり、雷や雨が来そうだと吠えて知らせてくれます。私たちが帰宅するとジャンプして喜びを表現し家族を迎え、車庫入れの時は、ぶつけないように見守ってくれます。
お友達も多く、金太郎のおかげで私も人脈が広がりました。過去にはよく脱走をして、ご近所の方に保護されました。病院や予防接種も苦手でしたが、先生にはとてもなついていつもおとなしく診察を受けています。
老犬になっても私たちと伴に過ごすことを喜んでいるのがよくわかります。ほとんど寝ている今日この頃ですが、3人のこどもたちが巣立った後も、私たち夫婦の心の支えとなってくれています。